暑さでカーナビが…その4

前回からの続きです

カーナビでSDカードに入っている動画を見ようと

ネットを色々調べ行き着いたのが

「XMedia Recode」と「multiAVCHD」を使うこと

前回、「multiAVCHD」の使い方を備忘録的に

ブログに書いておこうと思ったのですが

やり方を詳しく覚えていなかったので

ネットを調べながら実際にやってみました

用意した動画は

ドラマ(1話が1時間位)第1−5話と2時間ドラマが4本

なぜこんな動画を用意したかというと

実験ついでに車で移動中に見ようという考えで…

 

手順として

multiAVCHDを起動

左上辺りにある「Add video files」をクリックし動画を選択

中央少し上にある「properties」をクリック

エラーが出るが無視して続ける

「alter detected properties」をクリック

video mode:「stereo Left/Right」を選ぶ

「OK」をクリック

エラーが出るが無視して続ける

右側の中程にある「OK」をクリック

ここまでをSDカードに入れたい動画分行う

 

事前準備として

SDカードに「PRIVATE」というフォルダを作っておく

左下に保存先を指定するところ(何とかPATH:)を確認

SDカードのPRIVATEフォルダを指定しておく

 

動画の設定が終わったら

右側下にある「start」をクリック

画面が変わって「TV/Comcode NTSC/60Hz」をクリック

SDカードへの書き込みを始める

エラーがたくさん出ますが無事終了します(なぜ?)

 

出来たSDカードをカーナビに持っていき視聴を確認

ここでミスが

multiAVCHDでSDカードに書き込む際に

動画ファイル名を1バイト文字にしておかないと

漢字(2バイト)を使っているとカーナビでは表示が文字化けします

しかも今回はドラマの動画がうまく変換されていないのか

第4話からの再生となり

第1−3話はどこにいった?みたいな感じになりました

2時間ドラマ4本は何とかありましたが…

やはり1つのSDカードに沢山の動画を入れてはだめなのか

動画そのものがおかしかったのか

原因は不明です

ドラマ第1−5話はDIVXの動画だったので

それが原因かと考えたりします

ちなみに動画9本の容量は9GBくらいでした

色々設定を変えて、もう少し検証してみたいと思います

 

今日はこの辺で(^.^)/~~~

 

ちなみに参考にさせて頂いたブログは

「撮った動画をカーナビで見よう!」で検索してみてください

ボクカメラさん貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m