Falloutとかの話

昨日、SteamにてFalloutシリーズを購しました

26日いっぱいの期限でセールでした

FalloutシリーズはPS3PS4で遊んだのですが

DLCの含まれていない

ノーマルなゲーム

このゲーム、バグと言うか

ゲームがフリーズするとか起こります

それも結構な頻度で…

セーブデータもダンダンと肥大してきて重くなる

でも、それ以上にとても面白いゲームです

今回はPSでなくPC版のFalloutシリーズです

購入したものは

Fallout 3 Game of the Year Edition

Fallout New Vegas Ultimate

Fallout 4: Game of the Year Edition

の以上3ゲームで合計2883円でした

早速、pcで遊ぶFalloutはどのようなものかと

まずはFallout3をインストールしていざ起動

PLAYボタンをポチッとしても

ゲームが落ちるだけ…

ネットにて調べると

どうやらWin10では遊べないとか

中には動くようになったとかの記事もあるので

その記事に書いてあることをしてみました

必要なファイルをダウンロードして

Falloutのフォルダに入れてみたり…

私がしたことは

・Xlive.dllをFallout3 gotyフォルダに入れる

 (games for windows liveはインストールしていません)

・Fallout3は2GBしかメモリを使用しないようで

 これを4GB使えるようにするバッチ?

だいたいこの辺で動いたとかいう記事が出てくるので

そろそろ私のFalloutも動かないかなーと

思うのですが全くゲームが動かない

色々ネットで探していると

Intel HD Graphicsを使っていて

   ニューゲーム時に強制終了する場合の対策」

という記事に当たりました

私の環境もまさにそれで

Core I3−6300と非力なCPUと

内蔵グラフィックの環境…

その記事を読むと

・d3d9.dllをFallout3 gotyフォルダに入れる

早速ファイルを指定のフォルダに入れゲームを起動

お~! ゲームが起動しました

どうやらオープニングムービーに切り替わるときに

インテルの内蔵グラフィックでは落ちるようです

早速キャラを作って遊んでみました

コントローラーと違ってマウスでゲーム

んーこんな感じですか

PCにパワーがあればもっときれいな絵になるのかな?

とか考えながら少し遊んでみました

で次の課題ですが

ゲームを日本語化すること

次にいつ遊ぶことができるか分かりませんが

日本語化に挑戦してみたいと思います

続けてFalloutNVやFallout4も

起動と日本語化に挑戦したいとお思いますが

いつになるか分かりません

また色々MODを入れたりして

遊んでみたいと思いますが

PSの方も忙しく遊んでいますので…

 

ではこの辺で(^.^)/~~~