施設見学

12月も残りわずかとなりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は私の施設の何人かの職員が他の施設に見学に行ったようです。

残念ながら私はいけなかったのですが、行かれた職員に話を聞いてみると、

入所施設とデイ施設が隣り合わせに建っているところのようで、

いろいろと発表をされているところのようでした。

ただ、その発表のための資料作りを夜の9時や10時まで行うのは当たり前で、

当然サービス残業ということです。

そこの所長曰く「人を相手にしているのだからきちっと時間内に終わるわけがない。

キチッと終わりたければ製造業で働けばいい。」といっていたそうです。

しかしそこの職員は辞めていく人がいないとのということですが、???

給料が良いのか?他に働くところがないのか?理由はわかりません…

どうも見学にいった職員は変な影響を受けてきたようで、

同じ事を当施設でも始めなければいいのですが…

介護の世界はサービス残業が当たり前?なのですが、皆さんの所もそうなのでしょうか?

うちの施設だけなのかな?こんな業界であなた自身やあなたの子供を働かせたいですか?

ますます介護に未来が無くなってきたと感じました。(医者や看護師も未来がないように感じますが…)

ではノシ