再び診断書><

今日、再び病院へいきました。

ドクターと色々話しました。

「職場のことが気になり不眠であること。」

「同じ職場・施設に行くことですらツライこと…」

「職場・施設を変えてくれそうにないこと。」

ドクターより

「同じ職場に復帰しても、また以前の症状を繰り返すだけでしょう。

 今まで長い期間我慢しているので

 我慢していた人ほどすぐには職場復帰は難しいでしょう。

 そういった内容のことを診断書に書きます。」

と言われ

「軽症うつ病

 上記、病気療養のため本日より1ヶ月の通院治療・自宅療養を要す。

 現在不眠も出現し、同じ職場への復帰は困難な病態であることを診断する。」

といった内容の診断書をもらいました。



職場に電話すると

「診断書を持ってきてください。」

と主任より言われ

「郵送では駄目ですか?」

と言ったが

「所長が話がしたい。」

とのことだそうで

仕方なく施設へ持っていくことになりました。



施設到着。

施設にて主任と所長とで話し合いをしました。

診断書を渡し

状態としてはあまり変わらないことを伝えました。

所長は

「夜が寝れないのはツライな。

 10年もいたのだからもったいない

 昼間だけでも働けませんか?

 少しずつ病気を治してまたみんなと一緒に働いてほしい。」

と言われ、

診断書に関しては

「もっと専門的なところを受診されてはどうか?

 神経内科とか受診する気はないですか?

 親切にケアしてくれる。」
 
と言われました。

いきつけの病院に対して失礼ではないか?と思ったが、

黙って聞いていました。

主任より

「また一緒に働きましょう。」

と言われたが

「同じ職場で働けば、また同じ状態になります。」

と答えました。

以前、2月一杯で辞めることを言っていたので

そのことについて所長より

「2月一杯で辞めるのであれば1ヶ月前に手続きをしてください。」

と言われ

私が

「今の時期に施設の移動とか職場の移動とかはないですか?」

と、所長に聞くと

所長より

「病気の人をほかの施設や職場に移動させることできない。

 移動先の施設、職場に迷惑がかかるから。

 きちんとここで病気を治してから新しい職場・施設に移動してもらいます。」

この言葉を聴いて、

私は

「ああ、終わったな…」

と、心の中で思いました。

「本当に職場復帰して働いてほしいのか?

どうせ2月で辞めるから。」

といった考えなのでしょうか?



ふう、(´Д`)