今晩は最後の夜勤で

最後の勤務が夜勤というのもどうなのか?とか考えながら
「色々あったな(過去ブログ参照)」とか思い出し…
まあ、今のメンバーでも大丈夫でしょう^^
というか、やっていってもらわないと困るのですが(困るのは上層部?w)

今は残務やら、持って帰る私物などをリストアップ、
あと退職後の書類などを確認。

ユニットケアに移行するとか聞きましたが、今の施設の構造では
どうなることやら?(昔ユニットでしたが…古き良き時代でしたw)

最後の施設となったココは、昔の流行った作り?
長い廊下が一本あり、その廊下を挟んで左右に各居室がある構造。
廊下の両端にはトイレがあり、廊下手前には寮母室、医務室、リハ室
利用者全員が集まってご飯を食べる食堂(DR)があります。
病院の病棟みたいな感じで作ったのでしょうか?設計屋さん?
設立当初はトイレに手すりもなかったと聞きましたがw

廊下奥の居室からナースコールが鳴った時は長い廊下を行かなくては…^^
聞けばよその施設でも同じ構造の建物があるらしいです。設計屋さんが同じとか^^;
10数年経過している建物なのでアチラコチラにガタが…

ユニットケアを行なっていた時は、この長い廊下のアチラコチラに
テーブルを置いて皆でおやつを食べたり、食事をしたりしました。

今後、ユニットケア化でどう変わっていくのか気にはなりますが、
まあ、若いものに任せて老兵は去りゆくのみ…

「新しい時代をつくるのは老人ではない。」 by クワトロ・バジーナ
でしたっけ…w


では、新しい職場(自分の能力が生かせれる)が見つかることを祈って…


(*^ー゚)/~~