親父が死去… その4

7月1日は叔父や叔母が家に来て
親父の部屋の片付けを手伝ってくれました

昨日まで親父が使っていた部屋で
私もそんなに入ることのない部屋です
葬儀の後に骨を持って帰り
四十九日までは祭壇?というものでしょうか
それを置いておかなくてはいけないし
色々近所の人とか線香を上げに来てくださると思うし…

とりあえず親父の部屋を綺麗にしないといけないので
親父の部屋の荷物を他の部屋に移動したいのですが
母はいるものいらないものを選んで運ぶとか言い出す始末で‥
そんなこと行っている時間ないでしょう!
さっさと片付けないと今夜は通夜があるし明日は葬儀でしょう?
いつになっても片付かないでしょう?
せっかく叔父や叔母が手伝いに来てくれているのだから…
と母に言うと母は母で
もう好きにせーー!!っと怒る始末で…
親父を失った直後なので気持ちはわからないでもないのですが
今何をしなければいけないのかがいまひとつわからない様子
私のほうがあれこれ指示を…

喧嘩をしながら何とか親父の部屋も片付き…
(ただ二階に荷物を持って上がっただけなのですが…)

15時ごろよりおくりびと?みたいなことをしてくださるとかで葬儀屋さんに行きました
専門の人が入浴とか化粧とか着替えとかを…

ちなみに
この時の入浴は訪問入浴のような機械で浴槽に入っていました
ただ訪問入浴より浅い浴槽を使っていました

おくりびと?も終わり
親父は服も着替えて棺桶の中に入りました

18時になり通夜が始まり
近所の人や親戚の人など来てくださいました
今回の葬儀の喪主は私がしたのですが喪主の挨拶っていうのがあり
まあこれは葬儀屋さんが原稿を用意してくださったのですが
なんせ始めてのことなので…メモ見ながら話しました
(内心噛まないようにと…)

通夜も終わり親戚のみでささやかな夕食を食べました
食べている途中に事故の相手(加害者)が来て
線香をあげさせてくださいとのことで…

通夜も終わり食事会も途中でしたが私は家に帰りました
母と姉と姉の子供は葬儀屋さんに泊まりました
姉は酔っぱらって親父の棺桶をガンガン叩いていたとかで
大変だったと子供らが言っていました…姉は覚えていないようでしたが

明日(7月2日)は葬儀です