親父が死去… その5

葬儀屋さんを出たのが21時過ぎだったと思います
明日は葬儀なので早めに休もうとお風呂に入り寝ました

朝方5時ごろ部屋をゴソゴソしている音が下(一階)から聞こえました
いつも私は2階で寝ているのですが
んーーー親父が家に帰ってきたか?とうとう私も霊感が…
まあ、ほっとこうと思い、ウトウトしていました
目の覚めたついでにトイレにでも行こうと
下に降りると電気がついているではありませんか
泥棒か?香典泥棒が出ると聞いていたので
まさか我が家にも…
恐る恐る部屋を見ると母でした OTL

葬儀屋さんに泊まっていた母は忘れ物があったらしく家に取りに帰ってきたそうで
なんでこんな早くに?考えたのですが
どうやら昨日お酒を飲んでよく寝れたとのことで
朝早く目が覚めたのでついでに家に帰ってきたようです
幽霊ではありませんでした…

葬式は朝9時から行われる予定なので私も朝食を食べ
服を着替えて7時過ぎに葬儀屋へ行きました
葬式も通夜と同じような流れで30分くらいで終わり
(加害者の方も線香をあげに来ていました)
親父の棺桶を霊柩車に乗せ
家の前を通り火葬場へ向かいました

10時20分ごろに火葬が始まり1時間30分ぐらいはかかるとのこと
それまでは待合室でお茶を飲んだり親父のことを話したり…

終了の放送があり親族一同、親父の骨の周りに集まり
骨壺に骨を入れていきました
無事火葬も終わり再び葬儀屋さんへ戻り昼食会へ
昼食会では初七日に日にちや四十九日のこととかの
日程を決めたり…
(昨日に続き今日も私はアルコールが飲めませんでした><)

葬儀も一通り終わり家に帰ることに
葬儀屋の人が祭壇を作りに来るとかで部屋の片づけをすることに

再びいらない荷物は二階へ持って上がったりバタバタでした…