親父が死去… その6

7月2日、無事葬儀も終わり家に祭壇が出来ました
葬儀屋さんが一通りセットしてくれましたが
なにせ、この家でこんな祭壇ができるのは初めてのことなので
珍しくも思い、親父も逝ってしまったなと考え…
少しずつ親父の道具や荷物を片付けることにしました

次の日は警察に母と姉と三人で
事故のことについて話を聞きに行きました
事故を起こした車と電動自転車が警察の車庫に保管されていて
どういう風に事故を起こしたのか
自転車のどの部分と車のどの部分とが接触したのか等を
警察の方から詳しく聞きました
事故に関しては母が一番聞きたかったことで
そのことを警察の人に話していたらしく、今回のことになりました

自転車の左のペダルの跡が車の右前輪のホイールについていたり
自転車の左ハンドルとブレーキレバーの跡が車のボンネット右側についていたりしていました
ボンネット右側の自転車のハンドルが当たった跡のところに親父の左手の
たぶん小指あたり(警察の人が言っていました)の皮膚がびっしりと付いていました
運転席側のAピラーに凹みがあり
高さの位置関係から親父の左後頭部がここに当たったのではないかとのことでした

電動自転車はハンドルと左ペダル
それに前輪のホイールが曲がっているようで
姉が直して使うとのことでした
自転車屋さんに持っていき約2万円で直るとのことでした)

その後、どこに畑があってどの道を通って帰っていたとかを
警察の人と場所の確認をしに行きました
(親父は畑からの帰りに事故にあったため、畑や道の確認です)
私自身、畑に行くのも何年ぶりでしょうか
結構、畑も広がっていました
(親父は開拓していたようで…)
畑にはトマト、キュウリ、ナス、ゴウヤ、サツマイモなどが植えてありました
今後、新たに植えることはないと思いますが
植えてあるものは収穫したいと思います

その後は事故現場にて警察の人に説明を受け
事故のことについての話は終わりました