親父が死去… その7

葬儀も終わり一段落しました
初七日の予定は7月5日 19時から行う予定
それまで掃除と親父の部屋の片づけとかをすることに
並行していろいろな書類の手続方法を確認したり…
日に2~3人来客があり
線香を上げられる方もあり…
急な話で…と話をしてくださったり
色々親父の話をしました

母は植木の水やりを一生懸命
2日に1度ほど畑に行ってキュウリとトマトなどを収穫
(親父は植木が好きで家の周りにはたくさんの植木があり
水やりに40~50分ほどかかります
畑は家から歩いて30分ほどのところにありますが
母が行くのですがそりゃー暑くてとても大変だそうで…)

初七日の日は朝から買い物に行きました
親戚に持って帰ってもらうための弁当作りを急いで行い
祭壇にて拝んでもらうため近所の人や親戚で
30名ほど親父の部屋に入ってもらいました
いやーとても暑かったです 扇風機しかなので><
無事初七日も終わり(やはり喪主の挨拶がありました><)
親戚と少し話をしました

次は四十九日で集まる予定です
連絡は母にしてもらおうかな