親父が死去… その8

7月8日だったか9日だったか‥
葬儀屋さんに支払いに行きました
結構サービスをしてくれて葬儀代安くなりました
香典返しとか墓石屋さんとかもよろしくと言われました^^;

そんなこんなで
少しずつ親父の荷物などを
母と私で(メインは母です)片付けています
盆栽が家の周りにたくさんあり(親父の趣味です)
母は毎朝水を上げているのですが
早く枯れないかなーといつも言っています

昨日のことですが母が知り合いの何人かに
盆栽がいらないか声をかけていたようで
一人見に来てくれました

あまり手入れをしていないようで枯れかけていたり
ダニがついていたり土が硬くて水を吸わないとか言っていました
7~8個ほど持って帰ってもらいました

どうやら親父は畑ばかりに夢中になっていたのか
盆栽の方は水をやるばかりのようでした
よくわかっている人が持って帰ってくれればと思うのですが
私や母は全然興味がなく
まあ、形見として一個か二個ほどあればいいと思っています

今日は墓石屋さんが家に来てくれました
先週、近所の墓石屋さんにどんな墓石があるのか相談に行きました
洋風なのが手入れがしやすそうで
ピンク色がいいとか少し話をしました

今日はその時の話を元に完成予想図と
見積もりを持ってきてくれました

どこの墓石屋さんにするかまだ決めていませんが
そろそろ決めないといけませんね…