親父が死去… その13

今日は朝10時頃より母と二人で警察へ行きました
親父の生前の様子や性格、どのような生活をしていたのか
などを話しました
結構細かく話をしました
なるべく母に答えてもらいましたが
母がわからないところは私が答えました
昼過ぎに話しも終わり家に帰ることに

家には留守番(叔母)がいて一緒に昼食を取ることに
墓のことで電話があったとのこと
昨日のことですが墓のことで色々話をしていまして
今の墓の場所では少し遠いので近くに空いたところがないかという件
昔、今住んでいる町が墓の土地を新しく作り
購入者を募集、くじ引きで場所を決め購入したものです
場所的に山を切り崩したような所で坂もあり
今は元気でも月日が経てば足腰も悪くなり
墓参りにも行けれないように… 実際すでに足腰の弱い親戚もいて…
そんなことを話していました
近場に空いたところがないか聞いてみたところ何箇所かあるようで
昼から早速場所を見に行きました
いやー暑かったです
墓の場所はとてもいい所にありました
一応そこにしようと話も終わり
今、現在のうちの墓の場所に行ってみました
坂を上がった所でほとんど山の上の方です><
坂を上がったのですがとても疲れました^^;

その後は親父の畑に行き
きゅうり、トマト、ナス、ゴウヤ、かぼちゃオクラなどを収穫しました