録画くん1号の調子が…

最近、寒くなり始めてから

録画くん1号のHDDから「カコン、カコン」と

不吉な音が…

どうもスタンバイ状態からの録画状態への以降の際

寒いから?か、鳴るような感じ

100%音が鳴るわけではないのですが

この録画くん1号のHDDは

カレコレ1000日位連続稼働している状態

去年秋ぐらいに購入していた新品の2TのHDDと交換してみました

ネットで良さそうなフリーソフトを探すと

MiniTool Drive Copy」というソフトを見つけました

英語表記なのですが

いたって簡単なようなので

使い方をネットで見ながら、早速引っ越しをしました

コピー元のHDDがシステムなので

再起動が必要なようで

再起動後に何やら荒い画面でコピーが始まりました

そのままの状態で少し外出

帰宅後、無事終わっているのかわかりませんが

確認すると

「正常にシャットダウンできませんでした」

みたいなメッセージとともに

例のwindwsを通常どうり起動するのカウントダウンが…

よくわからないままコピー先のHDDを外し

元のHDDで起動するか確認

無事起動を確認してから(もしものために確認)

新しいHDDに替えて起動の確認

何事もなかったように起動しました

あとはネットワーク越しに録画予約等が出来るかのチェック

2番組ほど録画してみました

特に不具合はなさそうなのでこのまま運用します

取り外した古いHDDは

録り溜めているドラマ等を保存するものに(非常用)

次は録画くん2号機のHDD交換です

半年くらい先に行いたいと思います


では、(^^)/~~~