排水口の点検

今日は排水口の点検・洗浄がありました

点検・洗浄箇所は

台所、洗面台、風呂、洗濯排水溝です

私の住んでいるマンション全室を

土日にかけて一気に行うようで

業者の方お疲れさまです

私の部屋は今日の昼前の割当時間で

それまでに急いで各排水口の

掃除を行いました

洗浄のじゃまにならないように

モノを退けたり

排水の穴の中をブラシで擦ったりと

事前に準備完了

ピンポン!とチャイムが鳴り

業者さんが二人

廊下に毛布を敷いて

いざ作業開始

メッシュの少し細めのホースを使って洗浄

そのホースの先端から高圧の水が出るそうです

4箇所をテキパキと洗浄していくわけで

時間にして10分くらいでしょうか

書類にサインをして終了となりました

業者さんが帰ったあとは

今度は私の仕事で

どかした物などを元通りにしていったり

台所のシンクをゴシゴシ洗ったり

洗濯機の排水溝なんて

ここに来て洗うの初めてで

結構ヌメリが…

この業者さんが来るのも10年ぶりのようです

ともかくキレイになってよかったです

 

ではこの辺で(^.^)/~~~