S500が逝ってしまった><

最近、まったく更新していません

なんとか生きています…

で、最近長年(8年位?)使ってきた

キャノンのS500というプリンタの

ヘッドが逝ってしまいました

少し前からエラーが出ていて

騙し騙し使っていたのですが

動かなくなりました><

インクたくさん在庫があるので

同じインクが使えるプリンタを探すのですが

当然新品は売っているはずもなく

リサイクルショップとか

中古屋さんに何件か行きました

で、発見したのが

キャノンの550iなるプリンタ

しかもジャンク品で840円!

店員さんに「これ印刷できますか?」と聞くと

「電源は入りました」と回答が…

とりあえず購入しました

かえって早速印刷すると

カラーは印刷されるのですが、黒が…

クリーニングとか行っても黒が出なく

最悪は黒なしでもいいかと考えたのですが

ネットで洗浄の仕方を探してみると

お湯につけたらいいとか

アルコールで洗浄したらいいとか載っていました

一晩お湯につけたのですが

黒は出ないままで、正直諦めていたのですが

ヘッドの部分を分解して洗浄している人が居たようなので

真似してみました(まあ、動かなくなったら新品購入か…)

黒を重点的に洗浄しました

で、結果黒色は出るようになったのですが

今度はカラーが3色とも出なくなり

再度洗浄したのですが

結局カラーは出なくなりました><

カラープリンタがモノクロのみプリンタに…

これ以上泥沼に落ちてはいけないので

このへんで辞めました

一晩この状態で置いておきましたが

結果は変わりませんでした

モノクロプリンタを作ってしまいました><

まあ、印刷するものはテレビ番組表だけなので

在庫のインクがなくなったら

新しい安いプリンタ購入しようかと検討中です

まる2日ほどこのプリンタの洗浄で終わりました

疲れた…


では(^.^)/~~~