地デジ録画君2号機^^;

1週間ほど前に地デジ録画君2号機を作りました

2TのHDDをネットで購入し

データ保管庫となっている1TのHDDと入れ替え

2号機には1TのHDDを付け

今までアナログ録画していたマシン(ATOM330)を

色々改造しました

まあ、2台目なので作るのも早かったです^^;

で、この2号機はWOWOWを録画するという任務があり

色々録画の実験しながらの運用となりました

試し録画しているうちにいくつかの問題点が上がってきました

まず、WOWOWはHD画質とSD画質があります><

HD画質は問題ないのですが、このSD画質が曲者で…

SD画質の映画とかをP○2で録画すると720×480の16:9の画面で

録画されるのですが

画面の上下に黒帯が出来るのです><

実際、映っている映像は720×360の解像度みたいです

おまけに16:9で録画されるので黒帯付き+全体が潰れている感じで…

まず4:3の画面に変えてやる必要があるのですが

録画するときに何か設定があるのかな?とか考えたのですが

下手にいじって録画できなくなったらダメなので

TMPEGnc MPEG Editor3で16:9から4:3の変更します

次は720×360の16:9の画面に変えてやるのですが

何のソフトを使うのがいいか今検討中です><

HD画質でも問題があります

私はまだブルーレイのドライブとか持っていないので

DVDに焼くためにHDな画質をわざわざDVD画質に落としているのですが

変換に使っているフリーなソフトがANY…ナンチャラかんちゃらというソフト

地デジや他のBSは問題なく変換できるのですが

WOWOWだけはスクランブルの信号が入っているのが原因かどうか分かりませんが

DVD画質に変換すると最後の方の音がおかしくなります

なんかエコーがかかったような感じというか、ノイズが入った感じというか…

同時にPSP画質に変換しているのですが

こちらは問題ないです

よくわからないのでもう少し実験してみたいと思います

地デジとか録画するようになってとにかく変換するのに時間がかかるようになりました

本当ならブルーレイに焼けば変換する時間がなくて早いのではと感じるのですが…

もう少し色々と実験をしてみたいと思います


では(^.^)/~~~