ガンダムのペパクラ その1

pdfファイルをjpgに変換しシルエットスタジオで読み込ませてみました

イメージ 1

これは青い用紙に印刷するページです

「多角形を描く」を使って一つ一つカットする線を入力しました
データはA4用紙の真ん中にちょこっとあるだけ
色画用紙は100キンで購入したB4サイズのもの…


イメージ 2

100均のスプレーのりでA4のコピー用紙に
B4を半分に切った(B5サイズ)色画用紙をつけ


イメージ 3

それに印刷しました(この用紙はグレー部分)


イメージ 4

イメージ 5

カットさせました(うまく見えるかな?)
カッティング台紙やA4のコピー用紙はカットせず
色画用紙のみカットさせるよう
何回もキャリブレーションを行いました

カット位置を正確にしたかったのですが
こればかりは「そこそこ」は出来ましたが
きっちり線上をカットすることはなかなか難しいようで
ある程度は妥協しないといけません(0.5mmくらいズレるところあり)
まあカットする形状はそこそこ同じようなのでそこは妥協しました

台紙から剥がすときは楽ですよ
A4コピー用紙ごと剥がせばいいのですから^^

今回の5CMガンダムのデータは全部で10枚になりました
(毎日コツコツデータを作成しました><)
カットさせるデータで注意しないといけないところは
「いくらなんでもそんな細かい所までは切れないだろ?」
という場所はきっぱり諦めて後で手で切る!
無理すると刃を折るかもしれませんし
用紙が破れるかもしれません

で、この日の作業は
午前中、キャリブレーションして調整
午後から10枚カットしました
(手でカットしていたらどんだけかかるやら‥)
実はテストで4枚ほどカットさせたのですが
調整前でしたのでカット位置がズレてい…
失敗してもすぐやり直すことができて
とっても便利、カメオくん^^;

イメージ 6

イメージ 7

少しだけ組み立てました


イメージ 8

で、昨日はここまでで作業終了しました


今日はこれの続きを一日中行いました

イメージ 9

今日はここまで出来ました
これをカットしながら作業を行なっていたら…

ネット上の元データを見ていただいたらわかると思いますが
足の部分の赤とか目の黄色い部分などは印刷
印刷だと長期間保存していると色が褪せてくるので
私は赤色や黄色の画用紙を使って作成しました

関係ない話ですが↑写真に一緒に写っている竹製のピンセット
昔ペパクラを作っていた時
当時は色画用紙など使わずにカラー印刷していました
印刷面にのりが付いたときはもう大変でした…
また金属製のピンセットを使っていたので
印刷面に傷をつけていました
で、考えた結果竹製のピンセットを使用することにしました
写真の現像とかするときに使うやつです
先端にのりが付いたりしたときはカッターで削ったりしていました
今ではだいぶん先端もガタガタになっています
新しいものを購入しないといけません

まあ少しばかりカット位置がずれてても作成できるようです
あすはガンキャノンを作りたいと思います

ではこのへんで(@^^)/~~~