ガンダムのペパクラ その3

今日も暑くなりました
昨日からの続きでペパクラづくりを…
作りかけのガンタンクとかを作り
その流れでガンキャノンを作りました
風は強いし、暑いしで作業が大変でした^^;

で、なんとかすべて完成しました!

イメージ 1

イメージ 2

コンバージも一緒に撮影^^;
このペパクラですが、デザインもなかなか良いですね
(他の機種も出してくれないかな‥)

イメージ 3

ガンダムガンキャノンガンタンクそれとコアファイターとも
目の部分やキャノピー(っていうところ?)も色画用紙で作成しました
色あせ防止になるかな?

丸くカットするところなど綺麗にカットしてくれました
カメオくん頑張りました

イメージ 4

100均のケースに入れて飾りたいと思います^^
(後ろはコンバージ)


今回のペパクラを作って
色々検証や実験したいこととかありました

・ペパクラを作るにあたってカメオを使うことは有効か?

カットするために前もってデータを作成する必要があるのですが
その労力を上回る仕上がりが期待できると思います
「こんなデータを作成する時間があったら直にカットしたほうがいいのでは?」
と考えたこともありましたが
同じような形を沢山カットするときなど
カットするデータをコピーすればいいのですからとても便利では
まあ、細かな部分は無理せず後でカッターとかで切るようにした方がいいですね
無理するとは刃が欠けたり、紙が破れたり…

・PDFやJPEGファイルのペパクラデータをカメオで上手くカットできるか?
またどういった方法でできるのか?

今回のデータはPDFでした
PDFをJPGに変換しシルエットスタジオに読ませ
カットデータを作成したのですが
JPGが解像度が低いので印刷したとき線が薄く
組み立て中に何度も元データをパソコン画面に表示させたり…
仕上がりは線とか目立たないのでいいのですが^^;
キャリブレーションもきっちり行なっておかないと
ずれてカットしたり…
線上をきっちりカットは無理ですが^^;

・色画用紙に印刷しカメオでカットはできるか?

今回使用した色画用紙は100均に売っているものを使いました
紙専門店に行って高級な色画用紙を購入するのはどうかな?と思ったので
ただ近くにある100均には灰色がなく
いろんな店に行き探しまくりました^^;
100均の色画用紙ってB4サイズで^^;これが曲者…
半分にするとB5サイズ…
カットするところだけに色画用紙を貼って…この作戦は
スプレーのりがたくさん入りますね^^;

次の作品を何にするか今のところ検討中ですが
何を作るにしてもカットはカメオに任せて
制作に専念できるのはいいですね

では、このへんで(@^^)/~~~