親父が死去… その1

だいぶん落ち着いたので、ブログ更新を…
6月30日の夕方のこと
ガンダムのペパクラが完成したのでブログにアップ
夕食後、電話が鳴った
〇〇医院のナースですが、お父さんが事故にあって救急車で運ばれました
救急隊から電話があると思うので…

(〇〇医院は日曜日は休みのはずなのに何でナースが電話を?と思ったのですが
あとで聞くと事故現場の近くに家があるそうで
事故があった時何事かと家から出てたら
事故にあった人を見たら知っていた人だったので連絡してくれたようです
私は親父が事故後に
名前とかかりつけの医者を伝えたのかと思っていました)

日中は畑にいつも行く親父
電動自転車を購入後、すいすい畑に行きていました
最近、日が少し長くなったので帰りが遅いな
畑で頑張ってるのかな?くらいにしか
考えていませんでした

(母も同様な考えだと思います)

早速入院グッズを準備始めました

(この時点では足に骨折くらい?程度の考えでした)

保険証やら薬の準備
下着やらティッシュやゴミ箱などを準備していると
救急隊より電話があり市立病院へ行ったとのこと
保険証は探したが見つからなく
しかたがないので親父の預金通帳を持っていくことに

(医者に掛かるときは現金を持つ人でした)

20時頃に病院につきました
病院につくとすでに叔父夫婦がいて
親父も治療中でした
応急処置は終わったようでICUに運ばれました

(顔が腫れていました)

ドクターに呼ばれ今の症状について話されました
くも膜下出血と左顔面を骨折している
今、脳外の先生を呼びましたとのこと

ICU室手前の家族待合室に通され
ナースに入院のためや手術のための同意書などを色々持ってこられ
記入していると
警察の人が来て色々話をしました
そうこうしていると姉がやってきて
どういう状況かを家族で話をしていると
ドクターからICUに来るように言われ
ナース案内のもとドクターのところに
ドクターから病状の説明を受けました

(21時過ぎだったかな?)

外傷性のくも膜下出血とのことで脳内に血液が一杯あり
脳幹周辺も血液でいっぱいとのこと
左顔面骨折で左頬から左目の左側の骨
そこから左耳上の方にかけて頭蓋骨が骨折しているとのこと

(この時3DのMRI?を見せてもらいました)

ドクターより「正直この状態ではもうレスキュー出来ません…
脳幹のところにも血がまわっているし」
色々話をしてくださいました
救急車の中で亡くなってもおかしくない状態とのこと
でもなんとか病院まで来たという状態ですが…

ナースより側についていてあげてくださいとのことでベッド周りに
私、姉、母、叔父夫婦がぞろぞろと…ベッド周りに
この頃、親戚に連絡しました
ドクターより延命治療の件について聞かれました
私と姉、母と話し合い延命治療はしないことに決めました

この間も警察の人が来て色々話をしたり
事故を起こした加害者も病院に来ていました

(叔父が加害者の方には今日は帰っていただくように伝えたようです)

何度か警察の人と話をするためにICUを出たり入ったりしていると
家族待合室に親戚の人が集まっていました
ICUに入っていただき親父のベット周りにつくと
色々思いがあったのか親戚は鳴き出して
それを聞いて他の人も鳴き出して…
皆が集まって10分くらいして親父の心臓は止まりました

ドクターに死亡の確認をしてもらいました