ICONIA TAB A500をandroid4にしてみた

久しぶりのブログ更新


ゴールデンウィークで少し時間があったので

ICONIA TAB A500を久しぶりにいじってみました

前々からAndroid4以上にしたいと考えていたのですが

そのままほったらかしていました

最近はPCもスマホも4コアとかで…

このA500は2コア…

ネットで調べると、

Android4にするとまだまだ行けるみたいなことが載っていたので

いつかやろうと思っていました

海外ではAndroid4とかのアップデートがあるのですが

日本には無い

rootとってアップデートしている人もいるようで

同じことをしてみるがうまくいかない

で、ほったらかしでした(^_^;)

昨日からいろいろネットを見てみると

以前に公式ホームページにAndroid4にするアップデータが載っていたようで

そのファイルを探しだし、さっそくダウンロード

そのアップデータでAndroid4にしている人のやり方の通りにやってみると

あれ?普通にAndroid4になりました(root取っていない)


が、メニュー表示がすべて英語…

まあ、英語でメニュー表示してあっても場所は特に変更ないので

使えるといえば使えるのですが

ためしに、SIMCITYをインストールして起動してみると

あ、英語でゲームが始まった…OTL

どうにか日本語に変えれないかとネットを探すと

何やら「morelocale2」というアプリが日本語化できるとか

国際版Androidスマートホンで表示を日本語化するもののようで

さっそくインストールするがメニュー表示は英語のまま…

ただ、一部日本語表示にはなっている

んー、やっぱりだめかと諦めながら再びSIMCITYを起動してみると

あ、日本語で表示されている

アプリは日本語表示してくれるものなのかなとか考えながら

もう少しほかのアプリも入れながら触ってみたいと思います


動きは、さすがにASUS memo pad7やP8Liteに比べると

少しもっさり感がありますが

まあ、このA500はすでにバッテリーも死んでいて(1時間くらいしか持ちません)

ACアダプターが必需品

画面が大きいのが長所といったところ

壊れてもいいやと思いながら今回Android4にしてみたわけ


皆さん、この記事を読んで自分のA500もAndroid4に…

確かにAndroid4にしたほうが対応アプリとかも多いのですが

くれぐれも自己責任で

無事できるとか私は保証しませんので…


では(^_^)/~