どこの職場にもいると思いますが…

なかなか更新できませんでした(;´_`;)

自分の仕事についてなかなか言う機会がないので少しだけ…
私はある福祉法人で働いていて、今の職場は介護施設です。
高齢者相手の仕事ですが、今日あったことを少し話します。
どこの職場にも「仕事が出来ない人」っていると思います。どんな
職種でも。私の職場にもそんな人がいます。
かりにS田といいましょうか。この人全くと言っていいほど
応用も融通がきかない人で難しい仕事は出来ない。
介護施設なので夜勤や早番(朝早く出勤すること)がありますが、
それすらも出来ない。したくないといった方がいいのか。
オシメ交換、入浴介助といった「介護」が出来ない。出来ることと
言ったら掃除と食器洗い。
後は高齢者に対して訳の分からない講釈をい言うこと(--;)
そんなことを言ったって分からないでしょっと突っ込みを入れたく
なりますが…
また自分から進んで仕事をしようとしない。自分で責任はとりたくない。
おまけに定年間近な人で給料は他の人より沢山もらっている。
言い出したらきりがなく「何でこんな人が働けているのかな?」と
思うような人です。
先日もそのS田は定年退職後にここで再雇用してくれるだろうか?と
真剣に悩んでいました。仕事が出来ないのに雇うわけないでしょ?
で、今日は係長に「S田さん7分遅刻しましたね?」といわれたのですが
本人は「7分くらいいいじゃない」と平気で言っていました。
係長に聞かれているのに「すみません」とかを最初に
言うべきじゃないの?と思いましたが、S田はそこまで
考えないようです。考える頭がないのかな?
夕方になり今度は私に「おいおまえ!」って言ってきた。
私も頭にきたから「おまえって何ですか。名前がありますから
名前で呼んでください」というと「うるさい、やるのか?
かかってこい!」という始末(;´_`;)
何なんだこの人は?早くこの人をクビにしてくれと言いたいところ
ですが、自分からやめると言うまでクビにしないのがうちの法人の
考えだそうです。(クビにすると後々変な噂が立つのでしょうか?)
まあ、この人は仕事が出来ない人で有名な人で、いろんな施設・職場を
転々としている人。他に持って行き場がないような人です。
定年までもう少し、みんなこの人のことを我慢しているのかな?と
思いました。
うちの法人の偉い人、もっと現場のことを見てほしいですね。仕事が
出来なく使い物にならない人がたくさんいるってことを(;´_`;)

と、まあ今日は愚痴を書いてしまいました。今後このS田という人は
たまに出てくると思います。色々とやらかす人ですから。

ではこの辺で… あ、会議の記録を作成しなければ(-.-)