ゲームキューブの話

時代はスイッチ

今更ながらのゲームキューブですが

ゲームキューブでしか遊べないソフト

ていうものもあります

 

2019年2月末の話です

 

私のゲームキューブ

f:id:vec04377:20210920215134j:plain

阪◯タイガースのGC

なぜ阪◯カラーかというと普通の色では面白くないので…

このゲームキューブ

たまに読み込みエラーが出てゲームが進まない

んーーーと思い

ネットを調べてみると

どうやらディスクを読むレーザーの出力が

もともと低めに設定してあるようで

読み込みが良好になるように

出力を上げている方の記事を参考に

私もしてみることにしました

 

まず本体をバラすわけですが

f:id:vec04377:20210920215802j:plain

分解1

特殊なネジが使ってあるので例の道具を使います

エターナルダークネスていうゲームはネットで

面白いとか出ていたので遊んでみましたが…自分には合いません

 

メイン基盤とディスク部分を分解

f:id:vec04377:20210920220037j:plain

分解2

なんでも子供がぶん回しても壊れないように設計してあるとかで

沢山のネジで取り付けてあります><

 

ディスク部分の裏

f:id:vec04377:20210920220300j:plain

分解3

裏側の基盤のある場所で調整する訳ですが

ものすごくシビアな調整となりました

 

f:id:vec04377:20210920220438j:plain

調整前の抵抗値

これは調整前の抵抗値です 130Ω位です

この値を調整します

f:id:vec04377:20210920220544j:plain

調整後の抵抗値

200Ωくらいに調整したかったのですが 194Ωとなりました

 

組み立てて遊んでみましたが…

ん~~~多少は読み取りエラーが減った感じはしますが

0にはなりませんでした

たまに読み取りエラーが出ます

機械が悪いのかディスク(ゲーム)が悪いのか分かりませんが

このエターナルダークネスは終わらしていません

 

というか本当に遊びたかったのはこれ

f:id:vec04377:20210920222041j:plain

ゼルダメトロイド

ゼルダは昔に中古ソフト屋で購入

非売品(確か)というのは知っていたので

いつかは遊ぼうと押し入れに入れっぱなし

引っ越しする際、荷造りしているときに発見

少し遊んでみようかと思ったのです

 

ゼルダは終わらせましたが

メトロイド1はラスボスが強くて中断

メトロイド2は途中のボスが強くて中断です

時間があればメトロイドの続きをしてみたいと思います(無理かな…)

最近では全く出動の機会がないゲームキューブですが

また遊んでみたいと思います

 

 

今日はこの辺で(^.^)/~~~