今日の出来事(怒鳴るM)

昼の出来事でした。確か13時前。Mと昼に出てくるパートさんと話をしているようでした。

私はチラッとしか聞いてないのですが、利用者のKさんの食事介助の内容についてだと思います。

色々とパートさんに話をしているようですが、その話し方が怒鳴った言い方や、喧嘩腰でものを

言っているような話し方。ちょっとあまりにもひどい言い方でした。

「~ですよね?聞いてませんか?」←これを怒った感じで言う。

出来ないのはわからないからで、出来なければ教えてあげればいいものを頭ごなしに怒鳴る。

私が帰る間際に私も色々と言ってきました。利用者のKさんとMさんが居室配膳で

昼食を食べられ、そのことを経過記録に後で落とそうとしていたのですが、

「経過記録に何も書いていない」「食事の状況はどうだったのですか?」

「引継ぎを書く身にもなってみろ!」と怒鳴る。「食事の様子を書いといてください」と言えば

済む事なのに。このとき私はショート利用のOさんの物品チェックをしていてすぐには

書けませんでした。で、物品チェックが終わり、書こうとしたとき「終わったら教えて

くださいって言いましたよね?」と言う言葉を3回続け、「返事は?」と最後に。


Mよ、前は何様のつもりだ?