労働基準監督署に相談

先ほど労働基準監督署に電話にて相談しました。

(40分ほど話をしました^^;;;;;)

何も辞める必要はないとのこと

企業は安全配慮義務があり

そのようなハラスメントがあった場合

(上司からのみ受けるのがパワーハラスメントではなく、その職場にいる

業務上優位に立つものから受けるのもパワーハラスメントとのこと)

労働者の健康を配慮する義務がある

病気になったまま辞めさせるのは労働基準違反である(とかっていたような?)

本人が辞めると言ってしまえば簡単だが

不本意に退職させられる訳ですから違反ではないか(とかっていたような?)

今辞めても給料も減るでしょうし

今は治療に専念してみてはどうか

休職というかたちを取ってみてはどうか

いろんな施設の職場で病気が発病しているのではなく

今回の職場でしか発病していないのだから

4月に人事異動があるのならそれまで待ってみてはどうか

ドクターや上司とよく相談してくださいとのこと

また何かあれば相談してください

「あっせん」といったものもあります

と相談員の方に言われました

もう少し上司と相談してみたいと思います


では(*^ー゚)/~~