製作開始しました^^; (インストール編)

地デジ録画君1号を制作して1週間ほど経ちました

制作に際しての覚書を書いておきます(2号機制作時に参考にするために^^;)

マシンスペックは

・OS WindowsXP 32bit
・マザー インテルD525MW(ATOM)
・メモリー 2G
・HDD HGST OS03191 ( 2TB SATA600 7200)
ICカードリーダー HX-520UJ.K
アースソフト P*2
・ケース キューブタイプmini-ITXケース CF-A8989RD150

※ツイン分波器は株式会社フォーネットのWSD-75A-EPMOというものを使用

こんな感じです

基本的にはネットを見ながらの作業(「はぐれP*2地上波 ~設定編~」を参考)

では、自分が作業した内容を憶えている範囲内で…


OSをインストールしアップデートを当てる

NET Framework3.5 SP1
C++ 2005 SP1
C++ 2008 SP1

などをネットから探しインストール

アースソフトの公式ホームページから

ドライバ
SDK
サンプル を落とす

P*2をマザーボードに差して(アンテナケーブルも繋ぐ)OSを起動

「新しいハードウェアの検出ウィザード」が出るのでキャンセル

ドライバ、SDKをインストール

サンプルを実行して地上波・衛星波をスキャン(信号が来ているのか確認)

ICカードリーダーをUSBに挿し込むとOSがドライバを自動にインストール

ついでにB-CASカードも入れておく(私は赤カードを使用)



TVTestの導入

最新のTVTest、TvRockをネットから落とし、適当なフォルダに解凍

「はぐれP*2地上波 ~設定編~」を参考にしながら必要なファイルを探し

TVTestのフォルダとかに入れておく

TVTestを起動すると「MPEG2デコーダーがない」と言ってくる

MPV Decoder Filterをインストールするが「MPEG2デコーダーがない」と言ってくる

仕方がなくPowerDVD6をインストールすると視聴ができるようなる

チャンネルスキャン(地上波の地域設定は結構細かい)を行い

スキャン後チャンネル名を変更する


TvRockの導入

「はぐれP*2地上波 ~設定編~」を参考にTvRockをインストールする

TvRockを起動すると色々エラーメッセージが出てくる

エラーメッセージに出てくるファイルとかをネットで探し

SYSTEM、SYSTEM32フォルダとかに入れたのですがまだエラーが出る…

悩んだ末に

結局、C++ 2010をインストールするとエラーがでなくなった(なんでだ?まあいいか)

チューナーの設定は「はぐれP*2地上波 ~設定編~」を参考に行う

チャンネル名に気を付け、番組情報を取得(このへんがクセモノでした)

ブラウザーで番組表を表示できるように設定し予約を行う(この番組表はとても便利)

いくつかの番組を予約し動作チェックする(ついでに番組情報を毎日取得するように予約を入れる)


考察

Atomマザーなので4番組同時録画ができるか?と思ったが意外と出来た

ただし、視聴はせずに録画のみでないとCPU稼働率が100%になります

同時4番組視聴はできるようだがCPU稼働率が100%に…

まあ、このマシンで見ることは無さそう…録画のみですね

今のところ予約した番組はきっちり録画してくれています

ただ、録画データーが半端無く巨大です

1時間番組が6~9Gあり

2時間もののドラマとかは20G前後になります

編集も大変時間がかかります


編集とかの話は後日行いたいと思います




では(´ー`)/~~