テストカットとかしたり…

本体を購入したものの
何をしてみようかといろいろ考えるのですが
やはりペパクラをカットしてみようか?
いろいろ考えましたが
テストによさそうなデータもなく
適当に文字を入力して
100均で購入してきた画用紙でテストカット

イメージ 1

本体付属のカッティング台紙ですが
消耗品で、しかも結構なお値段(1500円くらい?)なので自作することにしました
色々ネットで調べると100均のPP板とか防犯シートがいいとか…
工作用紙とかもいいとか
他には0.3MMの塩ビ板やプラ板などがいいとか
100均巡り&ホームセンター巡りを行うことに


イメージ 2

これPP板ですが、厚みが0.75MMあるので使用しようか迷っています
まな板としても使えそうです^^;


イメージ 3

これは工作用紙です
(100均のモノのほうが少し幅が大きいようですが‥)

色々と探しているうちに塩ビ板を発見しました


イメージ 4

サイズはいいのですが(2枚分取れるサイズ)
残念ながら厚さが0.2mmでした><
とりあえず購入しました(1個250円です)


で結局、防犯シートで試作品を作りました
で、テストカット…


イメージ 5

少し見にくいですが、CAMEOの”M”のところの
細い線が悲惨なことに…


イメージ 6

周りの紙をとってみました
あまりに粘着力が強く、しかもカッチングの設定もわからず…
適当にカットしたのですがどうやら深く切りすぎたようで
台紙のところまでクッキリとカットした線が…

なかなか難しいですね
以上の実験結果を踏まえて
ペパクラのデータを作成して行きたいと思います


では(@^^)/~~~

続く…