冬準備で その2

タイヤ屋さんに到着し

タイヤを交換してもらうことに

この時点で16時30分くらい

少し薄っすらと暗くなってきたところ

15インチを履いているところを撮影

f:id:vec04377:20211130210606j:plain

15インチ純正ホイールに夏タイヤです

早速作業に入っていただくことに

30分くらい待ったところで作業終了

13インチですいませんと店員さんにいうと

いいホイールですね、なかなかなレア物ですね

いまこれの13インチはないですよねと店員さん

いつ買われたか聞かれ

20年くらい前ですと

前に乗っていたFHI製プレオくんの

その前に乗っていたこれまたFHI製プレオくんに履かしていたもの

これを購入したタイヤホイール屋さんは今はもうありません

時代を感じます…

このホイールはリム幅が5で

155/80R13のタイヤは4−4.5位がいいとのことですが

装着するのに時間が少しかかりました

タイヤも保管が長かったのか少し

ぺたんこになっていたようでと店員さん

155/80R13のタイヤは年に一度出るか出ないかとのこと

このサイズはパッソとかヴィッツ用とのことですが

でも在庫を切らさず4本くらいは

常時置いていますよと店員さん

このホイールにスタッドレスですかwwwと言われましたが

ゆくゆくは夏タイヤを入れる予定で

今の15インチの夏タイヤは春に購入したばかり

13インチが入るかどうか確認できていなかった

今回は確認できたので履くことができました

とか話をしていると

作業完了しましたとのことでいざ車に

ナットが締まっているかの確認です

13インチの入ったハスラーを見ると

思わずかっこいーと言ってしまいましたwww

作業をしてくれた若い作業員さんも

この13インチのアルミホイール軽いですねー

当時、軽量の13インチホイールを

色々探しましたからねーと作業員さんに

店を出て自宅に帰る途中

感じたことは

15インチは少しの段差でもガン!って感じですが

13インチはコンと衝撃が少なくなった感じです

扁平率60から80になったのでこんな感じでしょう

軽量ホイールになったことで

走りに違いが出てきました

重いホイールを回しているのと

軽いホイールを回しているのでは

軽いほうがエンジンもタイヤを回すの楽でしょう

5速に入れて走るときにも少し楽に走ってくれる感じです

タイヤ幅も165から155に減らしたので

ハンドルも少し軽くなった感じです

運転しての感想はあくまで個人的な意見ですが

もっと早く交換しておけばよかったと少し後悔…

タイヤサイズも変わりないので

車検も通ると思うのですが

この辺は車屋さんに聞かないと分かりません

写真を取ろうと思ったのですが暗くなったので

翌日、撮影することに

f:id:vec04377:20211130213747j:plain

明るいときに撮影しました

小さいブレーキディスクにインチの大きなホイールは

自分は嫌いなのでこれでいいのではと思います

前に乗っていたFHI製プレオ続いて

ハスラーにもこの13インチが履けて良かったです

また13インチの軽量ホイール探して

今度は夏タイヤとか入れようかなと思うところです

 

では今日はこの辺で(^.^)/~~~