冬準備で その2
タイヤ屋さんに到着し
タイヤを交換してもらうことに
この時点で16時30分くらい
少し薄っすらと暗くなってきたところ
15インチを履いているところを撮影
15インチ純正ホイールに夏タイヤです
早速作業に入っていただくことに
30分くらい待ったところで作業終了
13インチですいませんと店員さんにいうと
いいホイールですね、なかなかなレア物ですね
いまこれの13インチはないですよねと店員さん
いつ買われたか聞かれ
20年くらい前ですと
前に乗っていたFHI製プレオくんの
その前に乗っていたこれまたFHI製プレオくんに履かしていたもの
これを購入したタイヤホイール屋さんは今はもうありません
時代を感じます…
このホイールはリム幅が5で
155/80R13のタイヤは4−4.5位がいいとのことですが
装着するのに時間が少しかかりました
タイヤも保管が長かったのか少し
ぺたんこになっていたようでと店員さん
155/80R13のタイヤは年に一度出るか出ないかとのこと
このサイズはパッソとかヴィッツ用とのことですが
でも在庫を切らさず4本くらいは
常時置いていますよと店員さん
このホイールにスタッドレスですかwwwと言われましたが
ゆくゆくは夏タイヤを入れる予定で
今の15インチの夏タイヤは春に購入したばかり
13インチが入るかどうか確認できていなかった
今回は確認できたので履くことができました
とか話をしていると
作業完了しましたとのことでいざ車に
ナットが締まっているかの確認です
13インチの入ったハスラーを見ると
思わずかっこいーと言ってしまいましたwww
作業をしてくれた若い作業員さんも
この13インチのアルミホイール軽いですねー
当時、軽量の13インチホイールを
色々探しましたからねーと作業員さんに
店を出て自宅に帰る途中
感じたことは
15インチは少しの段差でもガン!って感じですが
13インチはコンと衝撃が少なくなった感じです
扁平率60から80になったのでこんな感じでしょう
軽量ホイールになったことで
走りに違いが出てきました
重いホイールを回しているのと
軽いホイールを回しているのでは
軽いほうがエンジンもタイヤを回すの楽でしょう
5速に入れて走るときにも少し楽に走ってくれる感じです
タイヤ幅も165から155に減らしたので
ハンドルも少し軽くなった感じです
運転しての感想はあくまで個人的な意見ですが
もっと早く交換しておけばよかったと少し後悔…
タイヤサイズも変わりないので
車検も通ると思うのですが
この辺は車屋さんに聞かないと分かりません
写真を取ろうと思ったのですが暗くなったので
翌日、撮影することに
明るいときに撮影しました
小さいブレーキディスクにインチの大きなホイールは
自分は嫌いなのでこれでいいのではと思います
前に乗っていたFHI製プレオ続いて
ハスラーにもこの13インチが履けて良かったです
また13インチの軽量ホイール探して
今度は夏タイヤとか入れようかなと思うところです
では今日はこの辺で(^.^)/~~~