古いゲームを動かす その1

きっかけはMSのFS2000をスムーズに動かす
 
FS2000の発売当時は満足に動かすことができるpcが少なく
 
あまり遊ばなかったFS2000ですが
 
今ではpcのパワーも上がっているので
 
それなりに動かすことができるのでは?
 
と考えてみたり
 
というかFS自体バージョン上がっているので…
 
なにも昔のFS2000を動かさなくてもいいのではと思うのですが
 
動かすまでが楽しいので
 
で、WINxpを動かすことのできる最強(大げさな^^;)マシンを
 
作ろうとか思ったのです
 
 
ネットの情報ではFS2000がWINxpで動くとか動かないとか…
 
その他にも動かしてみようかと思う
 
古いゲームがいくつかあるので
 
1個ずつ動かして遊んでみようと思います
 
 
で昔のゲームを遊ぶマシンを作るわけですが
OSはWINxpで行くこととして
 
WINxpをサポートしているのが
 
インテルCPUでいうと第3世代CPUですか?
 
ネットでいろいろ調べて以下のマシン構成になりました
 
CPU:Core i5 3470s(ソフマップ中古)
グラボ:玄人志向 NVIDIA GeForce GTX750Ti
MB:Asus B75M-PLUS
MEM:Team DDR3 1600MHz ECOパッケージ (4GB)
 CPU Fan:虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000
HDD:家に転がっていた昔のIDEのHDD
 
これらを家に転がっていたケースに入れ作成
 
HDDで「ん?」と思われた方がいると思いますが
 
今となってはSATAのHDD
 
IDEのHDDは使っていません
 
昔のIDEのHDD40G~320Gまでの物が転がっていて^^;
 
何とか再利用できないかと考えていたところ
 
「AREA シェンロン2 IDE/SATA変換アダプタ SD-SA2IDE-S2」
 
というものを発見
 
どうせ遊びですることなのでどんな感じなものか使ってみることに
 
結果としては普通に使えます
 
C:40GHDD
D:80GHDD
 
の構成で動かしてみました
 
壊れたら壊れた時に考えましょう^^;
 
 
今日はこの辺で($・・)/~~~