古いゲームを動かす RIVEN編 その1

んー
 
次にどのゲームで
 
遊んでみようかと押入れをゴソゴソと
 
ん?
 
RIVEN The Sequel To Myst
 
結構、昔のゲームですね
 
MYSTの第2弾です
 
第1弾のMYSTセガサターンで遊んだ気が www
 
箱にはWIN95対応とか書いてあります
 
CD5枚組です
 
WINXPにはすんなりとインストールできないようで
 
早速ネット情報を集めます
 
お!Windows7にインストールしている人がいるようです
 
早速同じようにやってみます
 
何でもWINXPでもゲームは動くらしいのですが
 
インストーラーがWINXPでは動かないとか
 
Riven Windows2000 XP用インストールキット」を
 
ネットで探し早速 手作業でインストール
 
必要なファイルをゲームCDよりHDDにコピー
 
最後にQuickTime32のインストールですが
 
私の環境ではゲームCDの
 
QuickTime32はインストールできませんでした
 
困った、困った んー
 
色々考えて
 
windows7にインストールした方と同じように
 
Riven_Vista Patch」をネットより探し
 
手作業でインストール…
 
と色々作業を行って
 
結果、無事にゲームが起動できました
 
イメージ 1
 
ただ、画面が今回も同じように
 
16:9のワイドな画面に
 
4:3の昔ながらのゲーム画面を
 
表示させるのですから少々横長く表示されますが
 
まぁ、ゲームができれば良しとします ^^;
 
少しこのゲームで遊んでみましょう
 
では($・・)/~~~