その後のQ5001ですが…

今年の正月にP8Liteを購入し
 
いまや目覚まし時計の
 
代わりにしかなっていないQ5001
 
んー何かに使えないかなー
 
と色々ネットで情報を探していると
 
SIMフリースマホプリペイド式(プリモバイル)SIMを使う
 
という情報が…
 
 
私のケータイ実はソフトバンクのプリモバイルで
 
まぁ、あんまり使わないのですが
 
昔、このQ5001を購入した時に
 
試しにプリモバイルのSIMを入れてみたのですが
 
全く使えませんでした
 
今思えばAPNをきちんと設定しないと使えないようで
 
初めからプリセットしてあるわけでないので
 
使えないのは当たり前と言えば当たり前…
 
 
何でも最適なAPN設定を探してくれるアプリがあるようで
 
それを使用して実際にSIMフリースマホ
 
プリモバイルSIMを入れて使用している人がいるようです
 
その人の情報を頼りにいろいろ設定てみると
 
あ、使える
 
電話できるようになりました
 
で、次はメールですが
 
んー設定が悪いのか使えません
 
ショートメッセージというものは使えるようですが
 
PCメールというのですか
 
ヤフーに送ったりGメールに送ったりができない
 
当然受信もできない
 
ここまで来たら送受信したいので
 
ネットで情報を探すと
 
アプリでソフトバンクメールというものがあるようで
 
これを使うと便利とか使いやすいとか
 
早速入れて使ってみるがメール送受信できない
 
設定をネットでとことん探し
 
機種によって若干設定が変わってくるとあったので
 
片っ端からいろいろ設定を変えながら
 
何度か繰り返しメールの送受信テストを繰り返していると
 
あ、メール送れた 受信もできた
 
何とかメール送受信できる設定に当たりました
 
ただこのソフトバンクメールというアプリは
 
バージョン2.6はWi-Fi起動時
 
メールの送受信してくれません ><
 
普通に3g回線時ならメール送受信できます
 
この辺は普通のSIMなら関係ないかもしれませんが…
 
この問題を回避するには
 
バージョン2.5を使えということだそうです
 
いつもは3g回線のみなので
 
私はこのまま使用してみます
 
イメージ 1
 
 
ただこのQ5001ですが
 
バッテリーが死んでいると思うので
 
電池持たないかもしれませんが
 
あんまり電話しないので
 
様子見ながら使っていきたいと思います
 
(仕事では会社支給のケータイを使っているので)
 
これでメールを打つのが少しは楽になったかもしれません ^^
 
しかしQ5001のバッテリー売ってないですね
 
この辺で($・・)/~~~