古いWinタブレットの話 その1

昔ブログに書いたか記憶にないのですが

2015年位に購入した

YOGA Tablet2-851FというWin8.1のタブレットの話です

Win8.1の32ビット版で動くものですが

Win10に無料アップグレードを行うときに

32ビット版にしておけばよかったのですが

64ビット版を入れてしまいました

最初は遅くですが動いていたのですが

何度か大きなアップデートに遭遇して

21H1だか21H2 か忘れましたが

ストレージの容量が足らないとかでアップデートできない状況になり

随分長い間ほったらかしていました

 

こうなれば32ビット版をクリーンインストール

行うしかないという結論に達しました

ここで問題が発生

Win8.1のプロダクトキーが???

分からない状態

ストレージが足らないと出た時点で

不要と思われるファイルを片っ端から削除

やってしまった状態 OTL

で、最後の頼みでネットを色々調べることにしました

マイクロソフトアカウントにタブレットを登録すれば

何とかなりそうな感じだったので

早速登録

マイクロソフトのサイトより

USBメモリーでWin10の32ビット版をインストールできるようにして

早速このタブレットに入れることに

インストールする時にここで問題が発生…

続きは次回に

 

ではこの辺で(^.^)/~~~