古いゲームを動かす その5

今度はダンジョンシージです
 
昔 体験版をして結構面白いな…
 
と思っていたゲーム
 
中古屋で購入
 
結構 昔の話ですが…
 
このゲーム 今では3まで出ているようです
 
で、早速インストールしました
 
とくにエラーもなく無事インストール出来ました
 
インストール先のドライブは選択できませんでしたが^^;
 
で、このゲームパッチがあるようで
 
ネットで確認できたもので 1.1 と1.11
 
いろいろ不具合があるようでパッチを当てようとするが
 
このゲームもパッチが当てられず
 
悩んだ挙句
 
パッチ当てずにゲームできるところまでやってみようと
 
早速ゲーム起動しました
 
古いゲームなので画面が…
 
最大解像度で1024*768の4:3
 
今使っているモニターが1920*1080の16:9
 
ゲーム画面が横長に… ><
 
まあ ゲームができるのでこのまま進めることに
 
ネットで情報を探しながらゲームを進めていきました
 
旅の途中で仲間が増えていくようで
 
どんどん仲間を追加していきました
 
6人+ロバ1の構成で沼のところまで進めた時に
 
ネットの情報で一つ気がかりなことが
 
「倒したモンスターは増えなく もらえる経験値は有限」と
 
しかもパーティー全員に取得経験値が分配される
 
んー結局人数少ないほうが高レベルになるということでしょうか
 
ゲーム初めからやり直しました^^;
 
結果からいうとレディース3人でロバ2匹
 
エラーもなくゲームクリアしました
 
初めに無料でパーティーに加わった女性と
 
結構ゲーム終盤で加わった魔法使いの女性
 
初めに加わった女性は剣士役に
 
マイキャラは弓士に
 
結局35時間くらい遊びました ^^
 
結構マップも広く面白かったです
 
ゲーム終わったので さっき削除しました
 
早速次のゲームに
 
 
では($・・)/~~~